FC2ブログ

神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ブロガー交代&夏キャン&フレッシュマン!!

皆さんお待たせしました。 ディベセクブログ終わったの? 飽きちゃったの? モンハン出たから? そんなことはもう言わせません。 
ディベセクブログ













                     








                       再開です!!





そしてディベセクブロガーも交代いたしまして2回生のようじがこみーさんのバトンを受けますよろしくです。

ほんとはもっと早くに更新したかったんですけど、いろいろありましてこのタイミングとなりました笑
そして記事の内容も二カ月ほどたまってるんでしばらく連続投稿になると思いますがご容赦ください。

--------------------------------------------------------------------------------

では早速!
夏キャンの報告でもしますか!!

8月末の二週間ESS Summer Camp通称夏キャンが行われました!
この夏キャンではESSの各セクション活動を1、2年生全員が行うわけですが、そのディベートの内容について書いていこうかと。
夏キャンでは3ラウンドおこなわれまして、二年生はファイナルラウンドもあります。

早速1ラウンド目見てきましょうか!!モーションはこれですどん!!

R1.THW ban circumcision.



ふぁっ!?

って感じですね笑
circumcision割礼を禁止するというモーションなわけですが、「そもそも割礼って何だよ!」ってなった人も多かったと思います笑 
しょっぱなこんな難しいモーションてまあまあ萎えますよね。。。まあでもこういう難しいのをするのも大事!普段なら考えないことに目をむけて考えてみる良い機会なんでね!!(かくいう私はカスディベートをかましましたが笑)

さてさて、ここはさらっと流して、気を取り直して2ラウンド目行ってみましょう!


R2.THW ban pokemon battle.

今回は打って変わってソフトなモーション笑
もしポケモンが実在したらポケモンバトルを禁止しますっていう内容です。
1ラウンド目で「ディベートなんてやってられっかよ(泣)」ってなってた人もこれは楽しくできたんじゃないでしょうか!
ちなみに幼少期に赤をやったことがあるだけの、ポケモンに関する素養に乏しい僕は初期ポケモンしか知らないため相手チームがエグザンプルで出してくるポケモンに全くついていけず辛い思いをしました。

さあ、3ラウンド目いきましょうか!


R3.THW ban combat sports.


これは古典中の古典。ディベートの基礎って感じで夏キャンにはちょうどいいモーションですね!! 

一日1ラウンドやるわけですが、これが最後のラウンドでみんな結構ヘトヘトでやってたと思います笑
そして僕のチームでは、夏キャンということで最後は楽しもうという話になり、パートナーの佐野ゆうなと「ネタディベートでいこう」と企んだわけですね。そしてその産物としてさまざまなネタアーギュメンとを出しまくって今回の僕の夏キャンディベートは幕を下ろしました。笑 



ここで一年生は全員夏キャンのディベートを終え、二年生もファイナルに進んだ2チーム以外はディベートのアクティビティを終えました。

ではファイナルのラウンドについてさらっと。

Final. THW ban abortion.

これも古典、中絶禁止ですね。
ファイナルラウンドは部員全員の前で行われるため、ファイナリストたちはかなり緊張気味でした笑

でも、ろっきー(ディベセク二回生)の名言なども飛び出し、なかなかオモシロいラウンドでしたね。
多くの一回生は二回生が実際にディベートをするのを見るのが初めてだったので、とてもかっこよく映ったと思います!!




こうして夏キャンではファイナリストは4ラウンド、それ以外の人も3ラウンドのディベートを体験しました。
いろんな一年生に感想を聞いてみたところやはり「難しかった」という意見が多かったですが、それでも「楽しかった」と言ってくれる子もいて、みんな何かしらの収穫のある経験になったのではないかと思います!(←だれ目線。笑)



さて、そんな夏キャンでのディベート体験のおかげもあり、なんと今年ディベートセクションには7人ものフレッシュマンが入ってくれました!!

みんなすごくまじめで楽しく仲の良い7人です!今後の彼ら彼女らの活躍に期待!!!!
では最後に1~3回生のディベセクメンバーの写真です!(全員じゃないけど、一回生は全員います!笑 前列7人!)

どん!!




全員集合





スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。