FC2ブログ

神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

神戸牛をかけた戦い!!凌霜杯!!

こんばんわー!!
今年も残すところあと一日ですね!!この一年どんな年でしたか?
いい一年もあれば、イマイチな一年もありますが、今年最後の一日がいい一日になるといいですねp(*^-^*)q
終わりよければ全て良しです!!笑
最近本当に思うんですけど、大学生になってから一年がすごい早いんですよ!!ほんとに!!マッハで過ぎてますミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
大学生は時間あるとかって聞いてたんですけど、全然時間足りないです。むしろ高校の時とかよりよっぽど忙しいです!ついこの前大学生になったと思ったら、いつの間にか2015年が始まって二回生になったと思ったら、もう大晦日でほんとにびっくり仰天です。そんでもって今年はもう三回生ですから!!早いです(°_°)あっという間に社会人ですね、きっと((´・ω・`;))

時間の流れについていけてない私ですが、今年もきました!凌霜杯の季節が!!(一ヶ月ほど前のことですが…笑)
凌霜杯は毎年神戸で行われるBPの大会です!!神大からも一回生二回生ともに出場しました!!
今回はその中から、一回生のしんちゃんに感想を書いてもらいましたので、どうぞ!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こんにちは! 一回生のしんちゃんです!
11/28,29に神戸大学で行われた凌霜杯の報告をさせていただきます!神大からは、一回生8人、二回生2人がディベーターとして出場しました。
今回の大会が僕たち一回生にとっては初めての上回生大会ということで、不安な気持ち半分、楽しみな気持ち半分で当日を迎えました。ORに集うディベーターに圧倒されながらも、スーツ姿のとしさんに謎の安心感を抱きながらラウンドが始まりました。



では予選のモーションを振り返ってみます!



R1:THW prosecute communities for complicity in honor killings.
OOでした。インフォスライド長!!ってか名誉殺人って...。完全にスタンスをミスって、必要とされる議論をほとんど出せず3位でした。完全に言葉尻にとらわれました。



R2:THW ban convicted criminals to narrate their crime for any media including but not limited to books, TVs, websites or etc.
COでした。被害者のプライバシーと加害者の権利という観点でクラッシュしているラウンドでしたが、その流れに乗ったエクステンションができていなくて4位でした。



R3:THBT compulsory education should actively undermine traditional gender role.
CGでした。OGが説明しきれていなかった、モーションをとることによる、ジェンダー問題の解決を示し切ることができず、ほぼほぼ、OGの枠組みのおさまるextensionと判断されてしまい、3位でした。R2と同様に議論の流れをおさえるのがまだまだ甘いと痛感しました。



R4:THW not put limit on money corporations or unions can spend during an election.
COでした。OOに自分が用意していたアーギュをだいぶとられて、困り果てていたのですが、パートナーのもりしょーが出してくれたアーギュのおかげで、何とか悪質な会社の存在、政治とカネ的なことをある程度示すことができました。ありがとー、もりしょー! しかしながら3位○| ̄|_



以上4ラウンドを終えて合計3点と悔しい結果に終わったのですが、神大からは、ジョイントで出ていたそうたさんが見事ブレイク!

二日目はブレイクチームのハイレベルなラウンドを見学しました。

あっ、あと神大の一回生、いなが同じく神大の某三回生さんと見間違えられ、リフレをもらいに来られるという珍事件もありました。愉快ですね笑



凌霜杯に出て思ったことは、やっぱり上回生大会は全然違うということです。ディベーターのレベルはもちろん、モーションも、教育とジェンダーとか、思想とCJSとか、複数の要素が組み合わされたりしていて、一筋縄ではいかない深いモーションばかりでした。

また、特に印象的だったのはPOIの意識と質でした。関東の某大学ではラウンド練で3回以上POIに立つことを義務付けているそうです。

これで一旦BPのシーズンは終わりですが、今回の反省を活かし、次のAsianのシーズンに向けてもっともっと頑張っていきたいと思います!!

最後になりましたが、大会の準備、運営に尽力してくださった先輩、ヘルパーのみんな、本当にありがとうございました!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

しんちゃん、ありがとうございました!!
一回性のいなとに三回生の○りボーさんがほんとに似てるんですよ!見間違えるくらい!二度見するレベルで!今回はとしさんやいなの愉快なエピソードもあり、ラウンド外でも楽しい大会になったみたいでよかったです(*^_^*)
BPのシーズンは今回の凌霜杯が最後でしばらくありませんが、次はいよいよAsianの季節ですね!!個人的に一番好きなスタイルです^^
セク活はテスト期間に入るのでしばらくありませんが、また練習風景なども更新していきたいと思います!

というわけで、今年の更新は今回で最後です。ブロガー交代してまだ間もないですが、これからも定期的に更新できるようにがんばるので、来年もよろしくお願いします!
それでは、皆さんよいお年をお迎えください(*^_^*)




スポンサーサイト

PageTop

BPの季節がやってきました!  BP Norvice関西予選〜本戦

こんにちわ!!
12月も後半にさしかかろうとしていますね!先週は台風のような暴風と大雨で神戸はえらいこっちゃになりました(´・_・`)
建設中の駅の足場がくずれたり、ルミナリエも壊れたりといろいろ影響が大きかったですが、皆さんは大丈夫でしたか?
最近あまりお天気に恵まれなくてどんよりしてしまいますが、今年も残すところあと少し…張り切っていきましょう!!

ところでところで、前回の記事でクリスマスに何の予定もないと嘆いていた私でしたがー!!ちゃんと予定できましたよヽ(≧∀≦)ノ
友達と某フライドチキンが有名なファーストフード店のチキンを食べて、ささやかなクリスマスデイを過ごせることになりました♡よかった〜ぼっちクリスマス回避!笑
やっぱりクリスマスはチキンですよね!お肉の中で一番とりが好きです(*´v`)おいしいです♡

私のクリスマス問題が解決したところで、今回は11月に行われたBP Norviceの大会報告をしようと思います!
NorviceからはそれまでのNAスタイルではなくBPスタイルになり、1回生にとっては初めてのBPの大会となりました。神戸からは、つこん・ももかチーム、ふう・しほチーム、さの・ともちゃんチーム、そうた・なべちゃんチーム、せつこ・ちせチームの5チームが出場し、見事そうた・なべちゃんチームがブレイクすることができました!
今回は見事ブレイクしたなべちゃんに、大会の報告をしてもらいます!どうぞ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

なべやです。ノービスの感想です。
初めてのBPの大会で、二回生さんと組むらしく、深く考えずにそうたさんを選びました。被りなし。予想では、3人は選ぶだろうなと思ってたのですが思ったよりあれでした。バラけてました。


で、後から気づいたんですが、そうたさんと組む=ブレイクしなくてはならないがほぼ成り立ってるんじゃないかと。これで、できなかったらヤバくねと一気に胃が痛くなりました。

プレパ練してても、やっぱり実力差が大きくて、どうしたらええんやろとか、本番までになんとかしないと死ぬとか考えて、やっぱり胃が痛かったです。

そうたさんとヤバイヤバイいいながら、予選が来ました。

R1
会社が恋愛禁止する権利があるかどうかってやつです。例が全く思い付かずやばかったです。アイドルとか何で思い付かなかったのか終わった後後悔してました。結果出るまで画ビョウで遊んでました。

R2
スポーツの国際大会で政治的意見をってやつでした。一回プレパ練でしたのですが、その時先輩からリフレもっともらっとくべきでした。だめでした。
ここまでで、オープニング両方使いきったのですが3点。ヤバイ。

R3
ポリティカルダイナーシティーのメンバーが選挙に出んなみたいなのです。OGがすごくて、勝てませんでした…インド…二位でなんとか望みをつなげました。

R4耳の聞こえない人の子供を聞こえなくさせるやつです。OGが、モーション読み間違えててぼこぼこにされてたのが印象的でした。

で、最後COで1位ブレイクという、そうたさんが、言ってた通りになりました。めっちゃ安心しました。

本選は慶応大学でしたのですが、校舎が本当にきれいで、自分達の通ってるのはなんなんだとか、思っているうちに始まりました。

Oct モーションムービーが始まり、最初シリアとかそれに対する他国の動きみたいなのが流れました。ディベーター皆必死でメモってました。一分少したっていきなり画面が切り替わりました。出てきたのは小島よしおです。そんなの関係ねえんですね。あれほど、小島よしおに殺意を抱いたのは初めてでした。

最高裁判官は国民から選ばれるべきってモーションでした。OGでモデル言ってたとき、間違い指摘されてそこで思考停止してしまって、空白の時間が流れて死にそうになりました。本当に申し訳なかったです。
 
 勝てたみたいで目標の最低ラインは越えれました。

Qは芸術が、社会的にディスガスティングされるときに国として制限するのはレジティメイトだと思うってやつです。正直よくわからないまま終わっちゃったモーションでした。取り合えず皆様上手くて聞き取りで必死でした。

ここで、敗退。あとは、人のを聞いてるだけでしたが、一回生なのに二回生さん並みにしゃべってる人ざらにいて、危機感覚えました。神戸大やばくないかなって感じてnoviceは終わりました。

あ、打ち上げ?のとき、玉ねぎで鎮火してたそうたさんみて、他大の一回からのイメージが面白い人に変わったらしいです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

初めてのBPでしかも先輩と組むってかなり緊張しますよね!!先輩の足は引っ張りたくないけど、実際めっっちゃひっぱちゃってるよ、どうしようーーわあああーー!ってなることもあると思います。でも先輩と組んで勉強になることがあるのも確かだと思います!それが次ぎに活かせるといいですね^^
ただ最後の「他大のそうたのイメージが変わった」っていうのは、なんなんでしょうねw
前のそうたのイメージってなんだったんだろ…笑
とにかく、ブレイクしたそうた・なべちゃんお疲れ様でした!他のチームもジャッジさんもお疲れ様でした!

次回は神戸牛をかけた熱い闘い、凌霜杯についてお送りしまーす!
さようなら〜

PageTop

いざ東京へ!梅子杯!!

こんにちは!!
ついに12月に突入しましたね!順調に街の木も光始めて、神戸ではルミナリエも始まって、今年もあの行事が迫ってきていますね(* ´ ▽ ` *)
そうクリスマスです!!ジングルベール♪ジングルベー♪ル鈴がー鳴るー♪
USJでは今年みなさんに奇跡をプレゼントしてくれるそうですよo(^▽^)o
なんだか楽しそうですね~いいですね~ワクワクしますね~
わたしはというと、25日なんの予定もないのでバイトでも入れようかと思ったんですけど、「その日人足りてるから大丈夫だよ(^∇^)」と言われ、バイトにも振られてしまい家族から同情の目を向けられています(笑)
この「クリスマスは恋人と過ごす日」みたいなノーム変えられないもんですかねえ~

はい、ぼやきはここら辺で終わらせて、本題である梅子杯の大会報告をしたいと思います!!
梅子杯は一回性にとって初めて東京へ遠征する大会です!今回は、かんた・しほチームとしんちゃん・ちせチームの二組が行ってきました!それでは、代表してかんたくんにその感想を書いてもらいます!どうぞ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

どうも梅子いった奴です環太です。ブロガー様から指令を頂きまして二発目のブログに書き散らす権利を得ました。10月31日、11月1日に東京で行われた梅子杯についての感想を書かせてもらいます!しほちせしんちゃん俺のフレッシュマン4人とそうたさんで行ってきました!

前日金曜のフレミもそこそこに切り上げ、夜行バスで一路東京へ向かいます。しんちゃんはネックピローと座布団買ってて集合に遅刻しました笑。トイレついてないし停まるたんびに目覚めますけど夜行バスの非日常感にワクワクしますねガキですね。

なんとかかんとか外大へ到着。メッセージつきチョコに励まされつつの予選です。一気に振り返っちゃいましょう。

ラウンド1!THW introduce grade retention in compulsory education.
OPPでした。モーションが生徒のインセンティブを変えるからみんな努力するようになるっていうGOVのアーギュを誤魔化し誤魔化し、logicの薄さを指摘して勝つことができました。インセンティブが変わるって言ってもその後具体的にどう状況が改善されるのか示すのって以外と忘れがちですよね、、、。明日は我が身です。気をつけねば。

ラウンド2!As a form of welfare for the poor, TH prefers providing services (such as, but not limited to food stamp, job training) to cash.GOVでした。相手はKDS。メンバーのイラストうまかったです。負けた。悔しい。用途が限定できるというサービスの強みをもっと強調するべきでした。

次!ラウンド3!THW never nagociate with terrorists.OPPでした。どっちのパラダイムがテロ行為を減らせるのかを争ったラウンドでした。なんとか勝利!バブルで望みを繋ぎます!

最後!ラウンド4!THW allow strikes by those working in essential state services.GOVでした。うおこれ前やったやつだわ。スト権があることでストしなくても労働環境改善できるってことよね。サイレントラウンドなので結果はお預け。

疲れたー!終わった後は関西勢1回でご飯食べに行きました。頑張ってコミュニケーションしました。偉い。しんちゃんとネカフェで明日に備えました。


翌日!津田塾!お嬢様私立感に圧倒されながらのブレイクアナウンスメントです。うおお突破してるやん!やったぜ!
てことで慌しくブレイクラウンドへと赴きます。

オクト。THW forcibly give medical treatment to children who are suffering from life-threatening illness/injury even if it is against their parent's will (such as, but not limited to, religious or political reasons).GOV。大 爆 発。やっちゃった。プレパ死にました。コンテクストがわっかんねえ。ちくしょう。情けなかったです。

というわけで僕の梅子は終わりました。凄くいい経験ができました。自分にできることとできないことがわかりました。ブレイクできたのはよかったけども最後があかんかった。また頑張ります。応援してくださった方々本当にありがとうございました。しほ組んでくれてありがとう。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

焦ったり悔しい思いをしたことも、いい経験になったみたいですね!
なにはともあれ、ブレイクしたかんた・しほチームおめでとう!!そしてしんちゃん・ちせチームもお疲れ様でした!

次回は2回生と1回生がチームで挑む、BP Norvice関西予選について伝えしますね!
それではそれでは、またあいましょう~

PageTop