FC2ブログ

神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

紅葉杯 2017!!!

こんにちは、みやです!
今回は10月14、15日に京都大学で開催された紅葉杯について1回生のまいこん&らんらんに書いてもらいました。
どうぞ!!!

***********************************

こんにちははじめまして。一回生のまいこんです。私たちにとって初めての大会である紅葉杯の感想を頼まれたので、ボキャブラリー乏しいですが頑張って書きます。


今回私はらんらんと組ませてもらいました。
9月にディベートセクションに入って約1ヶ月、先輩からprincipleやらsignpostやらCJSやらいろんなレクチャーをしてもらって、たくさんの情報を頭に詰め込みながらそれを空きコマ練やセク活のラウンドで活用していくサイクルを繰り返しました。

私はディベセクに入ったもののあまりマターを思いつくのが得意ではないので(汗)、ラウンド練では積極的にマターを出そうと意識し、ラウンド後先輩からのリフレで教えてもらったnew matterをとにかく自分のものにするようにしました。特に○ん○ん○んから慈悲深いダメ出しをもらい、それを次のラウンド練で生かすことができたと思います。

S_6985536639242.jpg


紅葉杯当日、システムエラー(?)のためR1が昼過ぎから始まりました。時間短縮のため全ラウンドそれまでの時間英語で会話する他大の人を見てやばいやばいと言ったり、いなさんに似ている人を見つけて笑ったりしていました。いなさんのことバカにしてるわけではありません。今考えるとレクチャーを見直す時間にするべきだったと思います…。

R1:THW ban the use of models who are below a healthy weight. vsOCU
oppでした。私たちはgovの方が得意だったので最初から萎えました。結論から言うとやらかしました。indivisual choiceを守るべきなのにcompanyの方に焦点を当ててしまい、全くimpactのない薄っぺらい議論をしてしまいました…。

S_6985209564877.jpg
はらみく

R2:THBT elected politician should not resign when immoral but not illegal behavior is discovered. vsKDS
またもやoppでした。elected politicianの重要性や誠実である必要性を喋って、国民がgovにdoubtかけるようになり政治的無関心につながるというharmをひたすらぶつけました。しかしgovはメカニズムやコンパリの上手さがレベル違いで私達もあまりengageできず終わった瞬間あ、負けたなっと思ってしまいました。らんらんが出してくれたpartyへの影響を話し忘れたり、イラストが曖昧でimpactが落ちてなかったりと課題の多いラウンドでした。

S_6985209543286.jpg
まさき

R3: THM allow teachers to carry out physical corporal punishment in school.

「学校で教師が生徒に対して体罰を行うことを許可する」という内容のmotionでした。
私たちはOppで、Govは北九州でした。
体罰じゃなくてもオルタナあるし
暴力で一時的に態度悪い生徒とかを押さえつけても根本的な解決にはならないよ、っていう方向性でいきました。
audienceで神大のOBさんがいて、終わったあとにリフレをくれました。
前提の部分が抜けていて、
例えばschoolとはどういうところなのかについてを言わないと勝てないよって言ってくださって
schoolは子どもたちが社会に出る前の段階で、社会では何が良くて何が悪いとされているのかなどを教える役割ももっていて
そこで世間ではいけないとされている暴力を用いて教育を行うのは違うからallowすべきじゃない、とか
他にも沢山のアドバイスなどをくださって
これからに活かしていこうと思いました。

S_6985209519944.jpg
みずの

R4:THW impose tax upon adults who "actively" choose not to have children.

「子どもを積極的に産もうとしない、もとうとしない大人に税を課すべきである」という内容のmotionでした。
私たちはOppで、Govはジョイントでした。
3回連続Oppだったので、4RはさすがにGovくるやろーってまいこんと話してたのにまさかの4回連続Oppでした、、
1日に4Rするなんて初めてでめっちゃ疲れてていつも以上に頭が働かなかったです。笑
FOC推したのと、不妊症の人がその事実を周りに知られて(その人らは子どもおらんのにtax払ってないから)可哀想っていう感じでいきました。
Govのリプライめっちゃ上手いなあ、と思ってたら実は京大の3回生の人が数合わせのために参加してたらしいです、そりゃあ上手いわけだ。けどなんとか勝つことができてうれしかったです。


私は入った時期が遅かったのもあって
フレディべや若葉杯なども出たことがなく
本当に初めての大会だったので緊張したけど
他大の上手い人たちのスピーチを聴いて
同じ1回生なのになんなんやこのうまさは、って驚いたのと同時に
私もがんばろうってモチベが上がる良い機会になりました。

あといろいろ指導してくださった先輩方、一緒に練習頑張った69thのみんな、パートナーのまいこんにはほんとに感謝しかないです。
これからも頑張るんでよろしくおねがいします(^ν^)

***********************************
まいこん&らんらん、ありがとう!!

次回は、梅子杯について書いてもらいます!お楽しみに!!

スポンサーサイト

PageTop