FC2ブログ

神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

新歓用記事2012

総会まではこの記事が一番先頭に来るように設定しておきます。
が、他の記事もこの記事の下に更新していくので、チェックのほうよろしくです!



新入生の皆さん、こんにちは。



検索でここに来たりESSのサイトからここに来たりした人は、おそらく部活選びの真っ最中でしょう。

「せっかく大学生になったのだから、好きなことをしたい!」
「楽しい部活でワイワイ過ごしたい!」

とか

「でも、自分の能力を磨くようなこともしてみたい……」
「どうせやるなら挑戦的なことがいい!」

とかいう人。
あなたにはESSが向いているかもしれませんよ!!

○ESSって?
E
nglish Studying Societyの略で、そのなの通り英語を使った活動をいろいろとする部活です。

日本人と下手くそな英語でワイワイ話したり、かと思えば留学生と英会話してみたり、英語でスピーチをしてみたり、ディスカッションやディベートをしてみたり、はたまた英語劇をしてみたり。
英語に関する活動なら何でもござれ

ゆるく過ごすも、ガチで過ごすもあなた次第。
きっと自分にあったアクティビティが見つかるはず!

そして夏には一週間を長野で過ごす合宿があり、これはめちゃんこ楽しいです!
総勢100名以上
が入り乱れてやんややんやの大騒動ですので、楽しくないはずがないですよね。


去年の夏キャンプの集合写真。これだけの人数で過ごす7日間は本当に濃密です


当然、友達もたくさん出来ますし、他学部や他大学の人とも交友関係が広がります!
彼女や彼氏も出来るかも?w
つい最近学部の友人にESSのカップル率は異常とか言われましたが、正常です

詳しい説明は公式ホームページのほうに譲ろうと思うので、気になる方は

KOBE UNIVERSITY ESS


で情報をゲットしてみて下さい!




○ディベートって?
よくぞ聞いてくれました。
僕たちのやっているディベートはParliamentary Debateと呼ばれる即興英語ディベートです。



一つの議題(例:タバコ禁止、大学生は彼女/彼氏を作るべき)に対して肯定側(Government side)と否定側(Opposition side)にわかれ、それぞれ議論を交わします。
最短では15分の準備時間のみを与えられ、それが終わればさっそく英語で7~8分のスピーチをしなくてはなりません。

……え、むずくね?

そう思ったあなた、確かにその通りです。
最初はみんなしゃべれません。

ですが、練習さえすれば決して不可能なことではないんですよ!

今神戸にいるディベーターはみんな純ジャパニーズですが、必ず7分間喋りきるし、大会で功績を残したりしているんです。

大会には本物の外人や帰国子女、ICUや東大、慶応や早稲田のようなビッグな大学も参加しています。
そんな中でも英語でディベートが出来るだけの実力を、ここでは身につけることが出来るのです!

英語力、論理力、そしてプレゼン能力。
社会に出ても使える能力を、努力しだいでは培うことが出来るのです。

そして舞台は世界へ。
そう、ディベートはワールドワイドな競技。
世界各地で大会が開かれており
、Oxfordとかいうすごい大学の人たちとディベートすることも出来るのです!





……どうですか? ちょっと興味が湧いてきましたか?

そんな時は、このブログをよく読むと良いですよ。
実際にどういう活動をしているのか、どんな大会に出ているのか。詳しく書いています。

この記事
や、この記事この記事あたりを読むと他の記事の内容もわかりやすくなるかも知れません。

もし気になることや質問があるという方は、この記事にコメントを残して下さい!
質問には懇切丁寧に答えさせて頂きます。

では、楽しい大学生活を!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する