神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

BPノービス関西予選!!!

こんちわー、鍋島です。
初記事ではNべしとかしてましたが面倒な上なんか痛いのでやめます
今回は先日行われたBPノービス関西予選の報告をしたいと思います!


○BPノービス関西予選とは
BPノービスというのは、British Paliamentaryスタイルで行われる1、2年生向けの大会です。

※BPスタイル
→GovサイドとOppサイドにそれぞれ2チームずつが配置され、勝ち負けではなくそのラウンドへの貢献度により順位(1位~4位)を決める形式。大会においては、1位から順に3、2、1、0ポイントが点数として得られ、予選ラウンドの合計得点により順位が決まります。世界ではNA(通常の1対1)よりこちらのが主流だったりする。

関西予選のというのは読んで字のごとくなので、説明はいらないでしょう。
ディベートの大会において関西と関東で分かれて予選が行われるのは、実はこれが初めて(!)なんですけどね。
1、2年生しか出場しないとはいえ、出場チームの数は多く、中には国際大会などでBP慣れしている猛者もいたりして、レベルは決して低くありません。
この大会に向ける各大学の意気込みは、開かれた練習会の数とそこに集った人数で推し量ることができるでしょう。

○大会当日

BPnoviceOR
ORの様子。みんな緊張している中一人カメラ目線満面の笑みの中島先輩。

神戸大学ではちょうど関西予選と同じ日に学祭(1年生が運営する)があり、そもそも参加できるかがかなり微妙だったのですが、なんとかペアをいくつか捻出することができました。

神大からは

つるゆーか
Kobe A(佐々木〈1〉、鶴本〈2〉)



Kobe B(高山〈1〉、寺澤〈2〉)


の2チームが出場。
高山君の写真に違和感がありますが、まあ、元々右半身が光ってる感じの人だと思ってくれて構いません。

(※名前の順番は写真に合わせています。また〈〉内の数字は学年です)

また鍋島が、京大の1回生木下君とペアを組み

なべしきのぴー
Joint A(鍋島〈2〉、木下〈京都1〉)


として予選に出場しました。
神大内にBP経験者が少なかったこともあり、BPラウンドそのものはあまり練習できずに望んだ大会でしたが、結果は

JointAが11points1位ブレイク

KobeBが8points6位ブレイク

KobeAが8points9位ブレイク


また個人としては
鍋島が4th best speakerを獲得!

さらにジャッジとして
菊池、出利葉がBreaking Adjudicator
中島、東がreserved Breaking Adjudicator

菊池が1st best adjudicator
出利葉2nd best adjudicator
東が5th best adjudicator をそれぞれ獲得!

KobeUniv
集合写真です、いない人もいますが(泣

なんと出場全チームブレイクすることができ、ジャッジ面でもかなりの評価をいただきました!
関西予選とはいえ、快挙だと思います!

どのチームもラウンド練やリサーチ、プレパ練など、大会まで多くの時間をディベートに割いていたので、その努力が実ったというのはすばらしいことですね。
1年生の佐々木と高山に加えて、2年生の鶴本と寺澤も今回が初ブレイク、僕は紅葉以来とあって、ブレイクが発表された瞬間は本当に嬉しかったです!
散々練習を見ていただき、様々なアドバイスをくださった先輩と、一緒に練習してくれた仲間たち感謝して東京で戦ってきます(`・ω・)

と同時に9位でのブレイク(上限9チームなので、一番最後にアナウンス)が発表されるまで
「嫌な予感しかせえへんねんけど、嫌な予感しかせえへんねんけど、嫌な予感しか…(ry」
と真っ青な顔でつぶやき続けていた鶴本くんは、その時の心労が後にも響いたらしくブレイク発表の後吐きそうになっていました(笑)

とにもかくにもこれはかなりの原動力になると思いますので、ぜひ2週間後に関東で行われる本戦でも結果を残してほしいと思います!!

また結果については公式サイトにも掲載されていますので、気になる方は以下のリンクから。
モーションなどの詳しい情報も記載されています。

BP Novice 2011 Official Website


BPについていろいろなことが乗っているすばらしいサイトです。
初心者でBPの大会に出る際は一読しておくことをオススメします!



関西予選モーション一覧
R1: THW cancel 3rd world debt.
R2: THW allow the police to physically discipline children below the age of criminal
responsibility.
R3: THW ban all political lobbyists.
R4: THW force Catholic church to allow marriage and sexual intercourse for priests without exception.




○リンクについて
なんかこのブログ検索してもでてこねーなと思ったら、どうやら検索ロボットに探してもらうにはどこかしらにリンクがないとだめらしいですね。
というわけで京大ESSブログにリンクをはらせていただきました!
協力してくれた京大、ありがとう!
ちなみにリンクは以下です。

京大ESSブログ


リンクフリーなので、どんどんよろしくお願いします!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する