FC2ブログ

神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

若葉杯!!

どうもみなさんこんにちは、鍋島です!

今年も新入生が活躍するこの時期がやってきました。
というわけで報告がかなり遅れてしまいましたが、今回は若葉杯の記事です!


TDの宮原くんはガラガラ声でがんばってくれました。


○若葉杯とはなんじゃらほい
若葉杯とは毎年6月中旬に開催される、ディベートを始めたての一年生向けの大会です。
ちなみに、公式大会でブレイクしていないなどの条件付きで2年生もこの大会に参加することができます。

形式はNAで、ブレイクはなし。
もちろんモーションはその場で発表、プレパタイムは20分です。
試合は全部で4Rあるため、結構な体力を使う上に順位がはっきりと出ます。
もちろんそれが大会の厳しいところであり、面白いところでもありますね。

関東では先んじてエリザベス杯などの大会があったりするのですが、関西においてはこれが最初のオフィシャルな大会。
初々しい一年生たちがディベートの過酷さと楽しさを同時に知ることができる最初の機会となります。


一生懸命話す一年生たち。


近年はディベート新興大学(金沢や名古屋など)や高校生(!)、関東からの参戦など、参加者がかなり増えており今年はなんと70チーム以上が犇めくかなり刺激的な大会となりました。

そんな中で神大はどうなったのでしょう?
というところで結果報告に移ります。



○結果報告
今回神大からは


Kobe A(アッセ<dra2>、松尾<2>)


Kobe B(菅野<1>、岡尾<1>)


Kobe C(岸下<1>、大谷<1>)


Kobe D(小宮<1>、仲川<1>)


Kobe E(岡嶋<1>、宮西<1>)


Kobe F(大元<1>、三好<1>)


Kobe G(吉田<1>、仲川<1>)


Kobe H(高田<1>、森<1>)


Kobe I(藤原<1>、山内<1>)

の合計9チームが参加しました。
みんなノリノリな感じで写真に写ってくれてますねw

そして結果の方ですが


Kobe A5th team prize!

Kobe B8th team prize!

さらに

松尾 が 5th best speaker!

岡尾 が 7th best speaker!

アッセ が 8th best speaker!

をそれぞれ獲得!

すごいです、おめでとう!!!

アッセは実はディベートセクションではなく、ドラマセクションでした。
しかもフィンランドからの留学生で、7月には国に帰ってしまうとのこと。(つまりもう日本にはいません泣
そんな中、最後にいい思い出を作れたのではないかなと思います。
というかほとんどディベートやってないのにすごすぎますよw

そしてふーちゃんも、留学にいく前に結果が出せてよかったです。
彼女は実は神戸外国語大の生徒で、ESSにはゲストという形で参加していました。
半年という短い期間ではありましたが、ディベートをやりたいと思っていてくれて、そういう気持ちを持った子が結果を出せたというのは本当に喜ばしいことですね!

さらに注目すべきなのはKobe Bの一年生ペアです。
二年生やパーラ経験者を有するペアが上位に食い込む中、この順位というのはすごいと思います。
何はともあれ4人ともおめでとう!

ちなみに優勝は渋谷学園の高校生ペアでした! すげー!



相手の議論を聞き取ろうと集中するKobe Hの二人。

そして入賞できなかった一年生の子たちも、ディベートの楽しさというか大会の雰囲気というのを味わってもらえたらなと思います。
そしてこの時期の大会の結果なんてものは本当にいくらでも覆るので、もしこれで「自分才能ないかも」とか思ったのなら、それは間違い
負けず嫌いな子はディベセクに入ってもっとディベートを続けてほしいと思います^^
大会は出れば出るほど面白いですよ!



おめでとう! 一年生二人でこの順位は誇れるよ!


こちらもおめでとう! しかも二人ともスピーカープライズはすごい!

今回は特に僕がだらだらと語るようなこともありませんし、実は一年生に記事を委託済みですので、それが上がってくるのを待ちましょう!



若葉杯モーション集
R1 THW impose tax on fatty food.
R2 THBT living together is better than living separately for student couples in unversity.
R3 THW ban anonymous writings on the Internet.
R4 THW introduce female quota to the parliament.




前回のコメントも僕が返信する類のものではないので自重しておいて、今回は終わります!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。