FC2ブログ

神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

BPノービス 関西予選♪

ども。お久しぶりです。
今年のおみくじは凶でした。高山です。

更新が大変遅くなり、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
ここに謹んでお詫びし、新年のあいさつに代えさせていただきます。


いや、、でもさ、ちょっと待って  (゚ー゚*?)オヨ?
これ、おれ誰かに迷惑かけたか・・・?

別に誰にもharmなくねー?こうやってしっかり更新してるしよくねー?



っていう風な考え方もあるよって、気にすんなって、なべしさんに言われました。


でも早々にぼくに原稿を送ってくださっていた、つるさん、まほさん、そしてほかのみんな、本当にごめんなさい!こっからは飛ばしていきますす!

早速去年の11月に行われたBPノービスの報告です!



○BPノービス関西予選とは
BPノービスというのは、British Paliamentaryスタイルで行われる1、2年生向けの大会です。


※BPスタイル
→GovサイドとOppサイドにそれぞれ2チームずつが配置され、勝ち負けではなくそのラウンドへの貢献度により順位(1位~4位)を決める形式。大会においては、1位から順に3、2、1、0ポイントが点数として得られ、予選ラウンドの合計得点により順位が決まります。世界ではNA(通常の1対1)よりこちらのが主流だったりする。


----以上去年のコピペ----


そして今年は紅葉杯に続いて、京都大学での開催でした。
今年ののびすの特徴といえばやっぱりジャッジが豪華だったことですよね
われらがなべしさんもCAとして参加されていました。

さてさて、今回神大からは
Kobe A(岡尾<1>、佐々木<2>)


Kobe B(岩井<2>、山内<1>)



Kobe C(高山<2>、三好<1>)



Kobe D(長谷川<2>、大谷<1>)



Kobe E(加藤<1>、駒田<2>)



Kobe F(高田<1>、坪田<2>)




今回も去年と同じく、神戸大学の学際と日程がかぶっていたのですが、1回生が多く参加してくれたこの大会。
結果は・・・

Kobe Eが11points1位ブレイク

Kobe Aが3位ブレイク!(pointはあとで更新)

Kobe Bが5位ブレイク


また個人としては
佐々木が3rd best speakerを獲得!

さらにジャッジでは
鍋島がACとしてBreaking Adhudicator

という素晴らしい結果でした!

3rd best speaker
を獲得したゆうか テヘヘッ(*゚ー゚)>


学祭直前であまり時間のない中、1回生は先輩の足を引っ張らないようにと、一生懸命練習し、2回生は後輩を本選に連れて行かなければとがんばった結果ですよね!

とくに1回生の頑張りには目を見張るものがありました。
ラウンドが終わった後も自らジャッジに聞きに行くなど、見ていて本当に頼もしいなあと思う次第でした。
とくに、まこ(岡尾)とゆっこ(山内)は少し前の梅子杯で悔しい思いもしていたので、その分嬉しさも大きかったでしょう!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


まーぼくはブレイクできなかったわけですが、終わった後色々と思うことはありました。
今回ブレイクした人はこの調子で頑張ってほしいですね。


冬休み明け~テスト~春休みのこの時期は、おそらくほとんどの人がディベートから離れているんじゃないかなって思います。まあでももう一度、勝った時の喜びとか負ける悔しさとか思い出して、もどってきてほしいですね。
ってぼくが言うのもなんですが。


そしてお話は関東での本選へと続きます。それは次の更新で!

Kansai Preliminary

R1: THW prohibit tourists to enter natural heritage sites.
R2: THBT National insurance policy should cover by-choice abortion.
R3:THW not allow those who have been wrongly accused of being gay to sue for defamation.
R4: THW ban aid agencies to take missionary act.
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。