FC2ブログ

神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

BPノービス本戦!!

おはようございました、鍋島です。
前回のコメント返信(僕がやってええの?)は追記に。

今回の記事はBPノービス本戦についての報告です。


○BPノービス本戦とは
大会についての詳しい説明は前々回の記事の記事にあるので、省かせて頂きます。

本戦は11月27日に東京工業大学、通称T.I.Tech余談ですがこの略し方格好よすぎだと思いません?)において行われました。


超現代的でとても大学とは思えないスタイリッシュすぎるT.I.Tech校舎。



○結果!!

神戸大学からは前々回の記事通り

KobeA(鶴本、佐々木)
KobeB(寺澤、高山)
JointA(鍋島、木下[京大])

の3チームが参加。

関西と関東のブレイクチームをチームポイントとスピーカーポイントの合計で並べ替え、組み合わせた結果


このようなマッチアップとなりました。
チーム数が多かったこともあってか、OFからいきなり同大学2チームでつぶし合うラウンドがなかなか多かったようです。
とはいえ当日は緊張しすぎてそんなことに考えを及ばせている余裕などありませんでしたが(汗。


ざわつくORの様子。関東の大会はやはり熱気が違います。



さて、気になるOFの結果ですが

KobeA・JointA
の2チームがQF進出

とりあえず「ブレイクは決して偶然などではない」アピールしておきました。
久々、あるいは初めてのブレイクラウンドで1つ勝ち進めたことは、個人的にも神戸大学そのものとしても本当に嬉しかったです。

ただ、その後のQFで結局2チームとも敗退してしまったのが残念でした。

後から聞いた話によるとJointAは強いなどという変な噂が流れていたりしたらしく、QFで消えてしまったのはいろんな意味で悔しかったです。
個人的にはパートナーの木下君が優秀であったのもあるし、もっともっと上まで行きたかったのですが、スピーチの安定性がまだ足りていないと痛感しました。

今回は絶好のチャンスだっただけに、本当に悔しいです。

また、関西のチームの多くがOFで敗退してしまったのも残念でした。
関西からQFに進んだのは9チーム中3チームでした
やはり関東と関西の間には、まだ何か壁があるように感じます。

そんな中でもGFまで順調に駒を進めたKyotoAの二人は、本当にすごいと思います!
まだ壁はあるにしろ、関西にも勢いがついてきたのではないかと感じました。


GFの様子。スーツ姿で望む京都の二人が格好良かったです。


以下は表彰式の様子。




ブレイクチーム数が多かったこともあり、表彰式では非常に多くのディベーターたちが前に出て祝われていました。


また、個人的にはかの有名なUTDSブログの執筆者である幸松君とQFで当たることが出来たり、ICUやWADのディベーターらと親交を深められたりと、嬉しいこともありました。
普段会えない人たちに会えるのも、やはり大会の魅力だと思います。

また、彼等と触れ合うことによって、彼等を超えていきたいという気持ちもまた強まりました。
特にジェミニで一度負けているWADに再び負けたこと(泣)や、件の幸松君がGFまで勝ち進んだことは、とても大きな刺激になりましたね。


こんな風に大会に出ると必ずモチベーションが上がるので、もしこのブログを見ている一回生がいたら、尻込みせずどんどん大会にでるといいと思います。
普段の練習では決して得られない貴重な経験
が得られますよ!



それでは、このあたりでBPノービスの報告は終わりです。
詳しい情報が知りたい方は

BP novice公式サイト


からどうぞ!



BP novice 2011 本戦モーション集
OF: THW require unemployed citizens to conduct job hunting or job training to receive social welfare except for livelihood protection.
QF: THW allow the use of lethal force against intruders in defense of property.
SF: THBT EU should have the right to inspect and/or veto its member states' economic policies, in which violation could lead to immediate exclusion from Eurozone.
GF: THW ban expressions which glorify assassination.




では、追記にコメント返信です...

>まほ
いやあ、楽しそうやん?
泣いてるところを除けば


>いり
センター試験より辛いことってあるんやな…

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。