FC2ブログ

神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

BPの季節がやってきました!  BP Norvice関西予選〜本戦

こんにちわ!!
12月も後半にさしかかろうとしていますね!先週は台風のような暴風と大雨で神戸はえらいこっちゃになりました(´・_・`)
建設中の駅の足場がくずれたり、ルミナリエも壊れたりといろいろ影響が大きかったですが、皆さんは大丈夫でしたか?
最近あまりお天気に恵まれなくてどんよりしてしまいますが、今年も残すところあと少し…張り切っていきましょう!!

ところでところで、前回の記事でクリスマスに何の予定もないと嘆いていた私でしたがー!!ちゃんと予定できましたよヽ(≧∀≦)ノ
友達と某フライドチキンが有名なファーストフード店のチキンを食べて、ささやかなクリスマスデイを過ごせることになりました♡よかった〜ぼっちクリスマス回避!笑
やっぱりクリスマスはチキンですよね!お肉の中で一番とりが好きです(*´v`)おいしいです♡

私のクリスマス問題が解決したところで、今回は11月に行われたBP Norviceの大会報告をしようと思います!
NorviceからはそれまでのNAスタイルではなくBPスタイルになり、1回生にとっては初めてのBPの大会となりました。神戸からは、つこん・ももかチーム、ふう・しほチーム、さの・ともちゃんチーム、そうた・なべちゃんチーム、せつこ・ちせチームの5チームが出場し、見事そうた・なべちゃんチームがブレイクすることができました!
今回は見事ブレイクしたなべちゃんに、大会の報告をしてもらいます!どうぞ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

なべやです。ノービスの感想です。
初めてのBPの大会で、二回生さんと組むらしく、深く考えずにそうたさんを選びました。被りなし。予想では、3人は選ぶだろうなと思ってたのですが思ったよりあれでした。バラけてました。


で、後から気づいたんですが、そうたさんと組む=ブレイクしなくてはならないがほぼ成り立ってるんじゃないかと。これで、できなかったらヤバくねと一気に胃が痛くなりました。

プレパ練してても、やっぱり実力差が大きくて、どうしたらええんやろとか、本番までになんとかしないと死ぬとか考えて、やっぱり胃が痛かったです。

そうたさんとヤバイヤバイいいながら、予選が来ました。

R1
会社が恋愛禁止する権利があるかどうかってやつです。例が全く思い付かずやばかったです。アイドルとか何で思い付かなかったのか終わった後後悔してました。結果出るまで画ビョウで遊んでました。

R2
スポーツの国際大会で政治的意見をってやつでした。一回プレパ練でしたのですが、その時先輩からリフレもっともらっとくべきでした。だめでした。
ここまでで、オープニング両方使いきったのですが3点。ヤバイ。

R3
ポリティカルダイナーシティーのメンバーが選挙に出んなみたいなのです。OGがすごくて、勝てませんでした…インド…二位でなんとか望みをつなげました。

R4耳の聞こえない人の子供を聞こえなくさせるやつです。OGが、モーション読み間違えててぼこぼこにされてたのが印象的でした。

で、最後COで1位ブレイクという、そうたさんが、言ってた通りになりました。めっちゃ安心しました。

本選は慶応大学でしたのですが、校舎が本当にきれいで、自分達の通ってるのはなんなんだとか、思っているうちに始まりました。

Oct モーションムービーが始まり、最初シリアとかそれに対する他国の動きみたいなのが流れました。ディベーター皆必死でメモってました。一分少したっていきなり画面が切り替わりました。出てきたのは小島よしおです。そんなの関係ねえんですね。あれほど、小島よしおに殺意を抱いたのは初めてでした。

最高裁判官は国民から選ばれるべきってモーションでした。OGでモデル言ってたとき、間違い指摘されてそこで思考停止してしまって、空白の時間が流れて死にそうになりました。本当に申し訳なかったです。
 
 勝てたみたいで目標の最低ラインは越えれました。

Qは芸術が、社会的にディスガスティングされるときに国として制限するのはレジティメイトだと思うってやつです。正直よくわからないまま終わっちゃったモーションでした。取り合えず皆様上手くて聞き取りで必死でした。

ここで、敗退。あとは、人のを聞いてるだけでしたが、一回生なのに二回生さん並みにしゃべってる人ざらにいて、危機感覚えました。神戸大やばくないかなって感じてnoviceは終わりました。

あ、打ち上げ?のとき、玉ねぎで鎮火してたそうたさんみて、他大の一回からのイメージが面白い人に変わったらしいです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

初めてのBPでしかも先輩と組むってかなり緊張しますよね!!先輩の足は引っ張りたくないけど、実際めっっちゃひっぱちゃってるよ、どうしようーーわあああーー!ってなることもあると思います。でも先輩と組んで勉強になることがあるのも確かだと思います!それが次ぎに活かせるといいですね^^
ただ最後の「他大のそうたのイメージが変わった」っていうのは、なんなんでしょうねw
前のそうたのイメージってなんだったんだろ…笑
とにかく、ブレイクしたそうた・なべちゃんお疲れ様でした!他のチームもジャッジさんもお疲れ様でした!

次回は神戸牛をかけた熱い闘い、凌霜杯についてお送りしまーす!
さようなら〜
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

更新お疲れ様(^o^)/
玉ねぎで鎮火してたそーたまんとは一体、、( ̄ー ̄)笑

よしお | URL | 2015-12-17(Thu)00:35 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。