神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

秋T!!!!!

こんにちはー!!しんですー笑
9月も残すところあとわずか、夏休みも終わりに近づいていますねー、いやー早かった(^^;)
そして、神大ディベセクは、10人のフレッシュマンを迎え、新たなスタートを切っております!!
そして、なんと...9月のセク活にあの神大伝説のOB、なべしさんが参加してくださいましたー!!
いやー、なべしさんが来てくださると聞いた時には、その衝撃で膝から崩れ落ち、天にも昇る心地で、また当日の朝も興奮のあまり5時ごろに目が覚め、昼休みにはなべしさんに向かって”やっと会えました..”とかストーカー臭ただよう発言をしてしまい、やや引かれるという失態... そうです、変態です( ゚Д゚)
なべしさんには、主に反論、比較に関するレクチャーをして頂き、またラウンド連にも参加して頂き、とても充実した1日となりました。ぜひとも今後に活かしていきましょう!本当にありがとうございました(*^^*)
さて、そんななか今日は、9/17,18に行われましたJPDU Autumn Tournament(通称 秋T)の大会報告です!!その名の通りJPDU主催のBPスタイルの大会であり、日本中の大学から多くのディベーターが集います。今年も関東、関西を問わず、強いディベーターが数多く参加し、事前に知らされた参加者リストに震撼しつつも、神大の出場者も練習を重ねていました。
そんな中からディベーターとして大会に参加した67thの“うえっち”に感想を書いてもらいました。それでは、どうぞ!!






こんにちは、
うえっちです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今回僕たち神大はロッキーさんしんちゃんチーム、いななべやチーム、かんたおれチームの3チームと、ジャッジとしてさっふぃが横浜と東京で行われた秋Tに参加してきました。

夜行バスの値段を見てしんちゃん以外は前日入りすることを決意。

早朝横浜に集合した僕たち。
ロッキーさん「じゃあまず、何するか決めよう」
あれだけ僕ら大会前日を楽しみにしていたのに、この計画性のなさはディベセク味が深いとしか言いようがない。

マックで2時間ほど時間を潰した後、観光という名の下で必死に時間を潰しました。特にカラオケで3時間1曲も入れずにひたすら睡眠に充てた時間は印象的でした。

ここから導かれる観光を楽しむ条件は2つです。
①計画をしっかり立てておくこと②金銭的余裕があること

これを満たせないなら前日入りは二度としないと決めました^^;

そして大会初日。

R1:THW mandate equal primetime coverage for Paralympic and Olympic games
ゴールデンタイムにパラリンピックとオリンピックを同じだけ流そうってモーションで、僕らはCGでした。他サイドは上智、東京、早稲田で関東揃い。
ラウンドはOGに思いつくことを満遍なく喋られた感じだったので、僕らはprimetimeに報道するユニークネスとパラリンピックがどうあるべきかという視点から攻めようとしたんですが、分析までは伝わったもののそれがどの結論に落ちていたのかが曖昧だったため4位(*_*)
ORに戻ると神戸全3チームと大阪全1チームが4位スタートだと聞いたため、勝手に1R目から関西と関東の差をひしひしと感じてました。

R2:THW prohibit the use of automated weapon systems
自動で敵を選択し攻撃する未来のハイテク武器を禁止しましょうってモーションでした。僕らはCOだったのですが、CGにロッキーさんしんちゃんペアが( ゚д゚)
opening halfはuniquenessやexclusivityに欠けたアーギュを並べていたので、これはclosing勝ちに持っていけるなと思ってました。
ラウンドは後半から主にどっちがvulnerableなcitizenを守れるかの戦いになりました。僕らは序盤soldierを守ろうとしてたのもあってそれほどAWSによって市民を守れる分析は深められなかったのですが、相手の言ってきたAWSの危険性に対するOWの反論や、逆にGovでどうやってsoldierで市民を守るのかに対する指摘がとってもらえたようで1位。

R3:THW developed countries should not require developing countries to adhere to any environmental restrictions
先進国は途上国に環境面での制限(CO2排出量とか)を押し付けたらあかんっていうモーションでOOでした。
プレパ「おれらは押し付けていいって言わなあかんのか。なんでや?意味わからん。途上国かわいそうやん…」

スピーチ「環境はみんなのもの!イリバーシブルや!!」

結果「4位です」

本当にありがとうございました。

R4(サイレントラウンド):THW allow pharmaceutical corporations to advertise prescription drugs directly to consumers
(prescription drugs=医者に診てもらって処方してもらわないともらえない薬)
なんか直接宣伝するっていうのがよくわからないモーションだったのですが、薬品会社は消費者に宣伝するだけっていうmodelと直接売ったげるっていうmodel両方存在しえたみたいです。僕らOGは後者でやりました。他は青学、青学、shadow。

かんた「OOの2人の青学感やべえな」
おれ「わかる。それな。」

とか喋ってたらそのOOに負けてて2位でした^^;


結果神戸3チーム大阪1チームは惜しくもバブれなかったみたいで終わった後はみんなで焼肉(^ν^)
心残りはあるけど肉ウマいしまあええか。
佐比内は普段俺らからいじられなくなった分ロッキーさんと阪大勢にいじられてて生き生きしてました。鍋屋は幼稚園の時にファーストキスしたらしい。

満足に食い終わって三鷹のネカフェに向かっていたのですが、僕はホームからトイレに行ってたら電車が行ってしまったみたいで、その衝撃で焦って逆サイドの電車に乗ってしまいました(?)
改めて乗り直した電車はカオスで、外人は床に吐瀉物をばら撒くわ、横のおっさんは立ちながら寝てて(体の揺れがすごい)、すごい勢いで僕の二の腕に頭突きをしてくるわでchaos。これを書いてる今も二の腕痛ぇ。東京怖ぇ。

三鷹駅に着いたらいなが送ってくれた位置情報をもとにネカフェを目指してたんですが、ピンのとこに来て周りを見たらそこは閑静な住宅街のど真ん中でした。グーグルで調べたらネカフェは駅の逆方面だったのでいなは早くスマホを変えたほうがいいかと思われます。

2日目は上手い人たちのスピーチを聞いて参考にしました。今年もやっぱり関東の独壇場か…と思われた中、京都の優勝が決まった時は本当にうれしかった。おめでとうございます。


そんなこんなで僕らは秋Tを終えました。いや〜。厳しいわ。どれだけ練習したらいいんだろう。モチベーションが上がったのは確かですが先が見えなくなりかけた不安があるのも事実です。とりあえず僕は自分の練習も継続しつつ、フレッシュマンにも強くなってほしいのでセク活でできる限り貢献していきたいです。ペアのかんたくんはじめ、皆さんありがとうございました!






はーい!うえっちの感想でした!ありがとー!
結果としては残念でしたが、逆に言えば、今後の課題を身をもって感じた、次につながる大会になったと思います。次の大会に向けて、リベンジを誓います。
そして、今後は1回生のエデュケにも力を入れていきます!!フレッシュマン一緒に頑張っていこーー( `―´)ノ
それでは、今日はこの辺で、さようなら!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おつかれ!更新早い!!すごい!!!
うえ様ありがとう、また頑張りましょう

ymn | URL | 2016-09-20(Tue)23:13 [編集]


めっちゃおもしろい〜〜!
ディベートしたくなった!
これからも楽しみにしてるね👌

ふ | URL | 2016-09-22(Thu)08:38 [編集]


ふ さん、ありがとうございます!
留学頑張ってください(^_^)/
これからも更新頑張ります!

しん | URL | 2016-09-22(Thu)17:09 [編集]