神戸大学ESSディベートブログ

神大ESSのディベートセクションが、ディベートについて綴るブログです。ディベートとは何? 楽しいの? 面白いの? 熱いの? そんな疑問に答えるべく神大ESSディベセクの活動を伝えていきます!

QDO 2017!!!

こんにちは!これからかなちゃんとブログ担当をします、ディベセク2回のみやです^^

今回は、ながちゃんとあいあいに8月19、20日に行われたKyushu Debate Openについて書いてもらいました!大会編はながちゃん、観光編はあいあいが担当してくれました。

***********************************

~大会編~

①大会
②感想

①大会
(大会前)
4月だったか5月だったか、それくらいにQDOに出ようと決まりました。といってもその時はお互い別のチームを組んでおり、春TやNDOやgeminiなどで組むことはありませんでした。
直前であいあいが2週間ヨーロッパに行っていたりテストが重なっていたり夏キャンに向けての全プレで、2人での練習時間はほぼ皆無だったと思います。

(大会中)
博多のうまいもんをひたすら食べまくりテンションを上げながら九大伊都キャンパスへ。キャンパスがすごくでかくて綺麗でしたね。初めての国際大会で練習も行きのフェリーと前日の夜のプレパ練ぐらいしかできてなかったので2人して「やべえやべえ」って言ってました。なんと去年の凌霜杯以来のBP大会だったのです。とにかく楽しむことを念頭に大会に臨もうと決めました。

R1
THR the media emphasis on the gender of successful female professionals. (I.e. Female president, female scientist)

CGで4位でした。OOにラーメンイズトロフィー(サリーとヘイウォンがいるチーム)がいてアロケ見た瞬間これは死んだな、と思いました。OOが「女性が成功できない社会から女性が成功できる社会へ変わっていく」っていうふつうの話をクソうまく建ててきたので、エクステンションとして「たとえ成功しても、女性の成功の仕方っていうのがmedia emphasisによって規定される」っていう話を出しました。しかし、impactが希薄であまり評価されませんでした。

R2
In liberal democracies where Catholicism is a prominent religion, THBT governments should mandate the Catholic Church to denounce and remove verses used by communities to forward violence and discrimination.
OGで1位でした。govベンチは日本人、oppは外国人という構図。モーションを見た瞬間(…カトリック?知らねええええええ)とパニックに陥りそうになりました。とりあえず落ち着いてverseが行動様式の原点になっていて教会に直接言ってもらう方が簡単に変わって他の法整備がうまくいったりするよ〜っていうジェネラルな話を丁寧にして1位。

R3
THW disallow the state practice of naturalizing foreign athletes to serve on national sports teams.
COで3位でした。全チーム日本人。govがオリンピックとかのスポーツは国同士で戦うべきなんやっていう話と、国同士で戦った方が市民の認識がよくなるっていう2つの話を主にしていました。僕らは2つ目の認識について「他国にいかな負ける。国籍とか市民気にしてないし、自国出身の人が他国で活躍してるのみてる方が楽しくね?」っていうカウンタープロダクティブを示しました。ジャッジにはextensionの質はどこよりも良かったと言われました。しかし、モーションとの繋がりと、value judgementに欠けていたのでそこまで評価してもらえず。

R4
THBT the international community should abandon attempts to denuclearize North Korea.

OOで3位でした。OGにバングラデシュ?からのディベーターがいて何言ってるかわかりませんでした。適切なエンゲージもできず、とりあえず堅実に「北朝鮮が核持ってたらやべえぞ、ある程度feasibilityもあるぞ?」って建てました。COにいたいわっきーさんとちしま様には負けたかもしれんけど、OGにはかったやろ〜と思ってたらまさかの3位。未だにOGのケースがわかりません。

(ブレイクナイト)
見知らぬ人と話すのもしんどいほど疲れていたので、ぼーっと関西勢でだべってました。料理はクソ豪華でうまかった。ブレイク発表のときは(よくても6点か…さすがにないやろな…)と思ってたのですが、まさかの5点でルーキーブレイク。ちょろいです(まじで驚いた)。まぁ5点でもブレイクはブレイクや!と思いあい様とハイタッチ。とりあえずもう一日ディベートができることに心から喜びました。

(2日目)
rookie semi
THW make all salaries and employment terms publicly accessible.
OGで盛大にしくる。3位か4位。


②感想

初めての海外大会でしたが、非常にアットホームでORの雰囲気も良く、またジャッジやディベーターの質も総じて高く、とても良い大会でした。モーションは未熟な僕らにとって難しいものでしたが、それでもなんとか足掻くことができたのは1年間の成果だと思います。ディベート初めて早1年、これからも頑張りたいと思います。
最後に、パートナーのあいあい、組んでくれてありがとう!おかげでとても楽しい九州旅だった!またどっかで組めるとよいね( ̄▽ ̄)



〜観光編〜

はい!ながちゃんがとっても為になる大会編を書いてくれたということで、私からは遠征に行く楽しみの1つ、観光編をお送りしようと思います!題して、「QDO、大会だけじゃない!?食べ物も素晴らしいンゴ〜〜!!!」\( ˆoˆ )/

福岡と言えばうまいもんだらけ。我々は明太子と博多ラーメン制覇を胸に、新門司港行きのフェリーに乗り込む。

S_6881562586714.jpg

な、なんだこれは〜豪華客船じゃないかぁ〜!
(皆さん、九州に行く時は是非フェリーで。値段もリーズナブルだし、何より気分が上がります。)
と、いささか頭の悪い感想を抱きながら乗り込んだ船は、売店ありレストランあり浴場ありのホテルさながらのクオリティ。はい、九州来てよかった。その夜はプロムナードのテーブルでプレパ練(と言う名の駄弁り)をし、無事朝8時半に新門司港に到着。
フェリー会社が出してくれている送迎バスで小倉駅まで行き、駅内の大衆食堂で遅めの朝ごはん。

S_6881562600448.jpg

その後はとりあえず博多駅に到着。するあてもなく彷徨い、目的の1つであった博多ラーメンを探すことに。えっと、大砲ラーメン大砲ラーメン………
佐賀出身ディベセクイベント担当大臣さっこお墨付きの大砲ラーメンに行くと、そこはなんと久留米ラーメン。
まぁこの際そんな誤差は許容の範疇である。すぐさま入店しラーメンを注文。

S_6881562631251.jpg
(ながちゃんが嬉しそうですね)

S_6881562651337.jpg

…輝く豚骨スープに引き締まった細麺。カリカリに揚げた背脂が香ばしさを引き出し、全ての食材達が退け合うことなく見事な調和を生み出している…
これが本場の博多ラーメンもとい久留米ラーメンか。美味い。

お腹を満たした我々は再び、する事がなく博多駅を彷徨う。
「あ、銀魂観ようぜ」
何故か博多に前日入りし映画を観る2人。そろそろ本来の目的を忘れてしまっているようだ。
ハイクオリティキャストに感動しつつ、宿のある今宿駅に向かう。駅から徒歩5分、徒歩圏内にファミマがある五階建てアパートの最上階の一室が今回の拠点となるようだ。とても広い。家具や冷蔵庫、テレビなどは備え付けでWi-Fi環境も良好、更にはベランダにはハンモックが…!晩御飯の時間まで少し足を休め、博多駅で購入しておいた石畳生チョコとバームクーヘンを頂く。

S_6881562672317.jpg

美味しい。素直に美味しい。やっぱり食べ物は旅の大醍醐味であるな。

その夜は、明太子を求めて天神へ。天神は地下街がデカイ!オシャン!ワンダフル!若者向けのアパレルショップ等がズラリと並び、人々で賑わっている。まだ見ぬ明太子に胸を高鳴らせ、Googleマップを頼りに進むとそこには……

S_6881562689343.jpg

あった!お目当の福太郎!営業時間終わってたけど!!!(涙)

……ということで、結局駅の地下街で海鮮丼を頂くことに。まあいいんだけどね?美味しかったし?(涙)

S_6881562716241.jpg


その後は次の日に備えて早めに就寝。QDO本番もとても楽しかったし、いい経験になりました、一緒に出てくれたながちゃんありがとう!
はい、というわけでディベートの大会に行くとこんな楽しい観光もできちゃいます!みんな積極的に参加しよう〜〜!(観光内容が食べ物ばっかなのは気にしない。)

追記。
どうしても諦めきれなくて、帰りの新幹線の中で食べました。ありがとう、福岡。

S_6881562735732.jpg


〜完〜


***********************************

ながちゃん、あいあい、ありがとう!
九州の食べ物、とってもおいしそう!!!
大会も観光も含めて楽しい九州旅になったようでよかったです。
これからも、2人の活躍に期待ですね^^

次回は、フレッシュマンが紅葉杯について書いてくれる予定です♪
お楽しみに!!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する